日記

2023-07-27 09:43:00

中国料理に目覚めた一品

仲の良い友達が中華料理屋で働いてて、

誘われて入った料理の世界、18歳。

料理人になりたかった訳でもなく、

友達と一緒に働けば、毎日遊べて楽しいだろうという、不純な動機。

なんとなく、調理師見習。

20歳でその店を辞めて、次は通勤が便利だというだけで入った中国料理店。

そこの料理長が台湾人で小さな四川料理のお店だった。

賄いで作ってくれた 「魚香茄子」

わかりやすく言えばマーボー茄子

衝撃でした。

食べたことない味、

甘くて辛くて酸っぱくて、それぞれの味覚を刺激、そのバランス、

なんじゃこりゃ~!!

それからは、本屋探しては料理の本を買いあさる。

当時の僕は、料理の基本、と言うか基本の基すらわからない。

本を見てもなんのこっちゃ解らない。

綺麗な宴会料理の写真がいっぱい。

いつか僕もこんな料理が作れるようになりたい・・

なんでも作れるようになれるんだろうか・・

そんなきっかけの料理が

魚香茄子

台湾人料理長には、すっごくかわいがってもらいました。

なんでも教えてくれましたけど、日本語が喋れない為、

当時の僕には理解できなかった・・

1年ほどで、料理長は台湾に帰らなければならない事情があり、

店のオーナーに、僕を台湾に一緒に連れていく、

台湾で料理の勉強させてあげたいと言ってくれたことが

今でも僕の大きな支えになってます。

 王さん、ありがとうございました。

魚香茄子

店のメニューには無いですが、

茄子が店にある時は提供可能です。